Translate

2021.02.10

朝、猫の足跡。
途中で諦めた足跡。
雪の中を歩き回るにはまだ早いし、雪が深すぎるし、柔らかすぎる。

伺ったお家で、新コロナワクチンの話。
接種が非義務化であることはよいこと。
インフルエンザのワクチンの話へ。
ここ⒉シーズン打ち損ねているけれど罹患していない。
接種による悪寒などもないのでありがたい。
それ以前は接種していたけれど罹患が危ぶまれていたように思う。
よく思い返すと、多人数で乾燥した閉室で体調無理押しでも出席する方々が咳をし続けている中で、
喉が涸れるほどに大きな声を出し、思いっきり息吸っていれば罹患確率は高くなるのは当たり前。

感染拡大防止のためのワクチン接種はもちろん大事だし、不可避だとしか考えられない。
ただワクチンが回ってこないことも想定して、接種よりも先に考えることや周知・実効すべき防止策の方が多いし大事なようにも思う。 

0 件のコメント:

コメントを投稿