Translate

2015-01-03

大地のおくりもの (・ω・)b
【天候】:曇・晴れ のち雨
【気温】:-1 〜 +3 ℃

『鯛で海老を釣る』
昨年よく寄ったお寺にあった文句
鯛で海老を釣るようなことこそ仏道である(うろ覚え)

お寺からのお願いを携えて伺ったお家で
逆にお茶を勧めて下さったり、お酒を持たせて下さったり。

時間とお務めの都合上、お茶は辞退いたしました。
お酒は頂戴いたしました。
(その後、門前の方々と一緒にいただきました。)

お務めをこちらからお願いしたのですが、
快く引き受けて下さったうえ、更にもてなそうとして下さったことこそ
鯛で海老を釣る、の行い、心境と思えました。

見返りを計算しないで、こうしたい!という行いを
自然に行えるといいなぁと思ったのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿